フランチャイズがおすすめ?自分の好きなことや興味あることを始めよう!

2020年1月30日 By admin

フランチャイズにはどんなメリットがあるの?

自分がやりたいなと思ったことがあっても成功するかどうか心配で、なかなか行動に移せない人が多いです。しかし、フランチャイズに加盟すると、本部からこれまでの多くの成功や失敗の経験から得た、成功へのノウハウを提供してもらえます。これによって、すべて自分で行うよりも、失敗する確率が圧倒的に下がって安心できるのです。また、例えば自分で商売を始めようとすると、一から集客のために奔走しなければなりません。フランチャイズに加盟すれば、すでに評価と信用あるブランド名を使えます。

フランチャイズにはどんな種類があるの?

フランチャイズの業種には大きく分けて4つあります。1つ目は小売業です。コンビニエンスストアやリサイクルショップ、チケットショップなどがあります。2つ目は飲食業です。居酒屋やラーメン店、餃子店などが人気のチェーンとなっています。3つ目はサービス業で、これには学習塾を始めレンタル店や美容エステなど、様々なものがあります。そして、最後4つ目は、無店舗型フランチャイズです。生活支援サービスやハウスクリーニングなどがこれにあたります。

フランチャイズの始め方!

フランチャイズで何かを始めるには、まず自分が参入する業界を決めて加入するフランチャイズを選びます。業界を決めるにあたっては好みや興味は大切ですが、長期にわたって継続できるものを選ぶことが重要です。加入するフランチャイズも、できれば業界トップで高いブランド力があり、また加盟条件などが透明であるところに決めましょう。しっかりと事前説明会などを行なっているところがおすすめです。その後は、契約をして開業準備をし、オープンするだけです。

現在では代理店を新規開業している方が多いです。有名なサービスの看板を背負えるので信頼感が高く顧客を集めやすいです。